MBA友の会

5月23日は午前中はAXIOM主催のMBAキャリアデザインセミナー、午後は友達のホームパーティー、夜はMBA友の会イベントとあれこれ忙しない一日だった。
MBA友の会はゲストスピーカーとしてMcKinseyの日本オフィス代表のHeang Chhor(エアン・ショー)が来ていた。かなり遅刻していったのであまり聞けなかったが、カンボジア出身で難民として渡仏しESSECを卒業してMcKinseyで身を起こしたという非常に興味深いキャリアの持ち主だった。McKinseyも彼が代表になってからMBA留学を積極的に奨励するなど、結構変わってきたらしい。
講演の後は交流会だったが、今年から留学する方が50人ばかりと半分強を占めていた。可能な限り交換留学制度でUSにもいきたいと思っているので、米国スクールの方ともとにかくネットワーキングした。ただ、正確に把握しているわけではないが、USスクールに行く方は思ってたより少なく、IE、IESE、ESADEなどスペインMBAにいく方が目立っていた気がする。聞いている限り大陸間で参加率にそれほど差があるわけではなさそうなので、やはりMBAも多極化の時代に入っているのかもしれない。
そして、MBAの間ではやはりネットワーキングはFacebookが標準のようだ。私もMBA合格してから使いだしたが、合格者の間でも利用者が過半数を超えている。それほどコンタクトすることもないかもしれないが、顔だけは繋げておきたいという場合にとにかく便利なことこの上もない。もともとはmixiも含めソーシャルネットワーク自体はそれほど好きではなかったが、その認識は改めざるを得ないようだ。

0 コメント:

Post a Comment