Language Conditional 2/2

Language Conditionalはどのように判定されるかというと、当然TOEFLの点やインタビューは大きく影響してくると思うが、それに加えて追加で行われる合格発表直前の電話インタビューも重要だと思われる。

この電話インタビューはアドミッション曰く「英語が母国語でない人の英語力チェック」だと言っていた。私の場合、合格発表日の数日前の18時過ぎに突然携帯電話に電話かかってきた。音声が悪くて聞き取りづらかったため携帯で話すのは危険だと思い、急ぎ会社の会議室を押さえてそこの固定電話に時間を置いて電話してもらった。やはり固定電話の音質はとてもクリアだった。もし電話インタビューをこれから受ける方は、固定電話を強くお勧めします。iPhoneでイヤホンで聴いてもやっぱり聞きづらかったです。

内容はというと、インタビューは簡単な情報交換の後、英語チェックのために週末何やってるのか教えて、というものです。他の方もブログで書かれていますが、おそらくこの直前の電話インタビューの時点で合格は決まっているのだと思われます。もし同じシチュエーションで電話がかかってきたら自信を持ってください。

0 コメント:

Post a Comment