浜名湖一周サイクリング

浜名湖ツーリング
5月5日は会社の自転車仲間と浜名湖一周サイクリング。
一周55kmだから距離も短めで久々のツーリングにはちょうどぴったりのコースだ。
道が湖畔沿いばかりではなく思った以上に起伏があって予想以上に大腿四頭筋が疲労したが、無事走りきることができた。風もある中平均時速25kmだったので、悪くないペースだ。
このメンバーでの渡英前のラストランは6月になった。これも今から楽しみだ。 



浜松祭り
前日の5月4日の夕方に浜松に入ったのだが、ちょうど浜松は町をあげてのお祭り中だった。(浜松祭り http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/ )。町の至る所で景気のいい掛け声をかけながら縦横無尽に町を練り歩いている。観光客もそれほど多くなく、浜松市民が浜松市民のためにやっているという雰囲気がなんとも言えず愛らしい。これならば、上京している浜松市民もGWには喜んで地元に帰ってくるだろう。















浜松グルメ
われわれはお祭りを尻目に浜松グルメを堪能。そう、浜松餃子、沢庵が入った浜松お好み焼き、そして浜名湖といえば鰻だ。汗をかいた後に地元の名物とビールを楽しむ、これほど至福の時間があるだろうか。
ただ、残念だったのは鰻。弁天島にある大正十年創業のつるやはGWにもかかわらず定休日。仕方なしにつるや同様老舗の浜松駅南口の八百徳で食べる。鰻は驚くほど柔らかく脂がのっていて美味なことこの上もない。ただ、すべて国産養殖鰻で浜名湖産以外も含まれているそうだ。

0 コメント:

Post a Comment