引越に当たって家に残っている雑誌も処分するときが来た。
やはり思い入れのあるNational Geographicばかり残っている感じだが、それ以外にも週刊誌が何種類か残っていた。
National Geographicは毎月買っていたが、それは決してTOEFLの科学系のトピックに慣れるためではなく(ただ慣れるだけならScientific Americanのほうがいいかもしれない)、あの雑誌そのものが大好きだからだ。もともとは日本語版で読んでいたし、故に英語版にしても興味が尽きなかったため読み続ける事ができたのかもしれない。今更私が賞揚する話しではないが、やはりこの雑誌は写真が素晴らしい。さすが掲載される事がワールドワイドでステータスになるだけのことはある。妻は記事はほとんど読まなかったが、それでも写真は食い入るように見ていた。
週刊誌は最初は安いNewsweekやTimeを買っていたが、一度Economistの重厚な記事に衝撃を受けてからはもっぱらEconomist派に宗旨替えした。日本では書店売りで千円以上と高いのが玉に瑕だが、イギリスで定期購読すれば£30(400円弱)だ。向こうに行ったらぜひ継続して読み続けようと思う。
0 コメント:
Post a Comment