LBSの寮の抽選結果が来た。
驚くべきことに当選したという。まだLillian Penson HallとInternational Hallのどちらになるか、どのタイプの部屋が割り当てられるのかは未定とのことだが、とにもかくにも日本に居ながらにしてロンドンでの住む場所が確保されることとなった。イギリスのサービスレベルは恐ろしく低く、電話ひくのもインターネットひくのも相当な手間がかかるそうなので、物件探しも含めて生活のセットアップの手間が大きく省略された。妻の退職時期の関係であまり早くロンドンに入れない身としては、本当にありがたい。
日本人はきれいに使うからか寮の抽選は当たりやすいと聞いてはいたが、なんだか狐につままれたような感じもする。なぜならカップル向けの物件で今回募集のあった部屋の数はわずか6件のみだからだ。おそらくはかなりの人数が応募して激戦だったと思われる中、くじ運がいいとは決して言えない自分が当たるとは不思議なものだ。
部屋は参考までにいくと、一番安いのがLillian Penson HallのDouble Roomで週£178.50(£1=¥135換算で週2.4万円)。一番高いところで同じ寮のLarger double room with basic kitchen facilitiesで週£276.50(週3.7万円)。(参考までにシングル用はかなり数も多くて、週£133.5〜、相部屋だと週£94.5〜です。)
寮なのでこれでも市価の7〜8割くらいらしい。いまはポンド安だから円換算してもそれほど驚かないが、200円を超えていた時代だったら、目を剥いてしまいそうだ。ギリシャの金融危機も悪いことばかりではない。
International Hall: http://www.halls.london.ac.uk/student/international/Default.aspx
Lillian Penson Hall: http://www.halls.london.ac.uk/student/lillianpenson/Default.aspx
View London Business School in a larger map
0 コメント:
Post a Comment