ただ、残念ながら自転車盗難だけは非常に多いようで、私の自転車もターゲットになってしまった。自分の寮の前の道路の柵にチェーンで括りつけていたのだが、見事に切られて自転車丸ごと持っていかれてしまっていた。たった2-3時間、しかも人の出入りが多いところで監視カメラもついていたにも関わらず、持っていかれてしまったのだ。チェーンも日本ではかなり強力なものをつかっていたのに、全くお見事というしかない。
とはいえ、自転車無しでロンドン生活を送るなんて考えられないので、やむを得ずロンドンで自転車を買うことにした。一応盗難の損失は保険がカバーしてくれたので、その保管受取額相当を予算としてロンドン中を回った。
1週間にわたるバイクハンティングの結果、獲物はBMCのSSX01StreetFireに決定。いつもの通り、一目惚れ。デザインが気に入らないと乗らなくなってしまうので、やっぱり見てくれは重要だ。
こちらでは200ポンド引かれてで999ポンドで売っていた。日本だと20万円する代物だから、かなりお得だ(正確には日本が高いというべきだろうが)。
もちろん強力な鍵付きだ。こちらの鍵はすべてゴールド、シルバー、ブロンズと第三者機関による性能のランク付けがされていて、自転車の価格によって必要な鍵が分類されている。しかも、適正な鍵を使うことは英国で自転車に保険をかける上で必須となっていたりする。
私の場合はシルバーでもいいのだが、二度と盗まれたくないのでゴールドランクの鍵を使うことにした。1kgくらいある重いものだが、確かにこれくらい丈夫なら簡単には盗まれないだろう。
保険も無事入ったし、あとはロンドンを走り尽くすのみだ。
これがロンドンでの相棒 |
0 コメント:
Post a Comment