ロンドンの秋

ロンドンの秋はかなり寒い。東京と最低平均気温ではそれほど大きな差がないのだが、実感としてはやはり東京より寒い気がする。

まず統計的な話をすると、12~4月は実は東京の最低気温の方が低い。11月もロンドンが数度低いだけだ。 ではロンドンが何故寒く感じるのか。

最高気温の差
まず最高気温は年間を通してロンドンの方が低い。夏は7度、冬も2~3度は低い。つまり夜は東京の方が寒かったりするのだが、昼が暖かい分東京の方が暖かく思うのだろう。

天気の差
東京の場合冬の寒い日は大体放射冷却を伴うことが多い。つまり寒いけど天気がいいことが多い。それに対してロンドンは特に冬は曇りがちではあるし、毎日数時間の雨がふることは珍しくない。つまり東京と比べて気分的に暖かい感じがしないのだ。

植生の差
これは非常に不思議なのだが、ロンドンは落葉樹ばかりが生えている。日本の植生を考えるとロンドンくらい高緯度であれば常緑針葉樹がたくさん生えていてもおかしくないのだが、実際はロンドンの公園を歩くと落葉している木が多数だ。これも景色を寒々しくしている要因のような気がする。

とはいえ、ここはロンドン。やることは山のようにあるし雪で動けなくなるわけでもないので、この季節も楽しめるように頑張りたい。
秋になるとどの公園も落ち葉がすごい




0 コメント:

Post a Comment