LBSの拡大路線

LBSがMBAコースの規模を拡張するらしい。

少し前になるが、期末に行われたStream Meetingに参加した際に学校からMBAコースの拡張計画についてちらっと話がなされた。我々の卒業後の話であること、当日のメインテーマと関係なかったことから本件については一切質問がでなかったが、興味がある人もいると思うので書いてみたいと思う。(ただし、他の作業をしながら片耳で聞いていて間違って理解している部分があるかもしれないので、本当に知りたい方は別ソースをあたってみてほしい。)

現在MBAコースは1つのStreamが80名で、計5Streamあることから、1学年400名ほどの規模である。LBSはHarvardやWhartonなどのUSマンモス校と比べればずっと小さい中堅規模のスクールであるが、ここ数年で4Streamが5Streamになり、職務経験不要のMiM(Master in Management)コースを新設するなど拡大基調にあった。ただし、もうすでにCapacity限界のところまで来ていて、LBSにいるとわかるが、教室繰り等はかなり苦しい感じになっている。ただ、校舎を増やそうにも狭いLBSの敷地ではキャパシティの拡大など到底できないことだと思っていた。

しかし、学校側は今回Stream数を6に増やす計画のようだが、それにあたって強引な方法で校舎を増設するようだ。それは現在SainsburyとProwdenという二つの校舎の間にある中庭(Quad)を潰して校舎を建てるというものだ。天気のいい日は学生たちがサンドイッチ片手に話をする場になっているので、それがなくなるというのは非常に残念である。

とはいえLBSの上げ潮路線はビジネス上は当然のことなので止むを得ないというべきか。
今後も続報があればアップしていきたいと思う。

潰れるかもしれないこじんまりとした中庭

0 コメント:

Post a Comment