LBSのコンペティション


LBSではとにかくコンペティションと名のつくものが沢山ある。
①プロフェッショナルフォーカスで②すでにアナウンスされていて③私が覚えているだけでもこれだけある。

AT Kearney Global Prize Competition (コンサルティング)
Management Innovation Contest (マネジメント)
IPO Challenge Competition (株式公開・ベンチャー投資)
Stock Pitch Competition (株式投資)
European Private Equity Competition (プライベートエクイティ)
Business Plan Competition (ベンチャー)
Good Idea Competition (ベンチャー)
International Herald Tribune Contest (マーケティング)
Global Social Venture Competition (ソーシャルアントレ)

LBSの大半の学生にとってAutumn TermはまだCV(レジュメ)をつくってネットワーキングをしている時期なので、①純粋に楽しそう未経験の業界を覗きたい③CVに書ける実績を作りたいといった理由で多くの人が熱中している。もしこういうコンペティションに興味があればLBSは数も多いし、日本人も参加しやすいし、とても楽しい学校だと思う。(LBSではチームを作れば必ず多国籍チームになるので、アメリカの学校に比べて日本人もずっと入り易いと思う。)

私のように日本でインターンを探そうという人にとっては、ボストンキャリアフォーラムがある秋学期が就活の山場なので、とても手を大きく広げる余裕はない。私もIPOなどは非常に興味があったのだが、結局手を挙げたのは今のところAT Kearney Global Prize CompetitionGood Idea Competitionの二つだ。

ちなみにGood Idea Competitionは参加はしたのだが、チームメンバー間の連絡ミスで時間通りに提出できず、我々のアイデアは却下されてしまった。我々のアイデアはAnyGuruというSocial Networkサービスだったのだが、残念ながら日の目を見ずに終わってしまった・・・特にSは企画書作成にとても気合をいれてやってくれたのに、こういう結果になってしまい本当に残念。次回からはこういうことがないように気をつけたい。

0 コメント:

Post a Comment