ロンドンは安全か

ロンドンにきてから3ヶ月、ロンドンの治安は一概にいいとも悪いとも言えない、ということが分かってきた。

ロンドンが治安がいいと思う点
ロンドン中心部は基本的に身に危害が及ぶような犯罪はほとんどない。もちろん日本の感覚で夜道を歩いていいとは言えないとは思うが、それに類する話は全く聞いたことがないし(MI6のエージェントが自宅から死体で発見された、というのは大ニュースになってたが・・・)、実際に街を歩いても危険だと感じることはほとんどないと言える。

ロンドンの治安が悪いと思う点
ロンドンはいわゆる窃盗の類はスペインほどではないものの、それなりに多いと言えるかもしれない。実際に近くで見聞きした、あるいは体験したものだけでこれだけある。
1.私の自転車がチェーンを切られて盗まれる
2.私の妻のiPhoneFortnum&Masonでスリにあう
3.日本人の同期がパブで机の下においていたカバン(含むPC) を盗まれる
4.中国人の同期がカフェでカバン(含むPCiPhone)を盗まれる
5.日本人の同期夫婦がバンクカードのスキミングで10万円ほど不正に引き出される

ロンドンの治安に関しては、変に他の欧州都市より安全という思い込みがあったのは否めないかもしれない。その点では期待値コントロールに失敗したといえるだろう。
というわけで、ロンドンにいらっしゃる方はぜひ保険に入ることをおススメします。

簡単に切られたチェーン・・・

0 コメント:

Post a Comment