LBSのキャリアサービス

LBSは秋学期の前にSeptember Termという1ヶ月の短いTermがある。ここではUnderstanding of General Management (UGM)とDAM (Data Analysis for Management)という今後の基礎となるクラスを二つ受けると同時に、キャリア関係のイベントが目白押しである。名前を挙げると下記だ。

Introduction:1.5時間
業界別の説明会"What/Who/How":Industry, Finance, Consulting, Investment Banking, Asset Management、各3時間
Networking Skill:1時間
CV Workshop:1.5時間
CV Review Session:2.5時間

キャリアイベントはいつも大混雑
MBAはキャリアチェンジャーが多いせいか、どのイベントも人が押し寄せていつも大混雑だ。いつも教室に収まりきらず、他の教室で同時中継されている。肝心の中身は、というと万人向けのプレゼンテーションということもあってそれほど中身があるとも言えないが、少なくとも業界を知る程度には十分役に立つ。昨今はジョブマーケットも回復しつつあるとはいえ、インターンの獲得は厳しい世界には変わりなさそうだ。現にインターンが始まる1-2ヶ月前にようやくインターン先が決まるという人も2割もいるそうだ。(ちなみに2月で2割、4月で5割インターンが決まる。)

入学したと思ったらもう次のキャリアに向かって動き出さないといけない、というのは釈然としない部分もあるかも知れない。でも、次のキャリアのビジョンをもって入ってくるのがMBAなのだ。
それがないままに入学すると、単に面喰うだけではなくお金をドブに捨ててしまうのと同じだと改めて感じた次第だ。

0 コメント:

Post a Comment