GLAMでリーダーシップを学ぶ 2/2

GLAMは合間には講義が入るのだが、あまり講義の内容はあまり覚えていない。ただDan Cable教授( http://www.london.edu/facultyandresearch/faculty/search.do?uid=dcable )の授業がやたらと面白かったことばかりが印象に残っている。
下記は彼の授業で見せられたビデオの中でも傑作だった もの。


Even MBA...


GLAMで役に立ったのは初日に受け取った360度評価と個人の行動評価(NEO) だったが、ダントツに面白かったのはシミュレーションだった。これはチームに分かれて限られた経営資源を配分しながら同一マーケット内で競争するというも のだ(3マーケット×各4-5グループ)。結果は最終期で利益、マーケットシェア、顧客満足度でNO.1という輝かしいものだった。(累積利益は2位)時 間の制約の中で財務、マーケティング、セールス、オペレーション、研究開発でバランスをとるのは難しい作業ではあったが、6人をCEO+財務、マーケティ ング+セールス、オペレーション+研究開発という3グループにわけて検討を行ったこと、テクノロジードリブンという当初の方針を維持し続けたことが勝因 だったといえる。
ここで興味深かったのは、価格競争に陥って全てのプレーヤーが赤字に苦しんでいるマーケットと、市場価格はほとんど変わら ず付加価値がドライバーになっていたマーケットに分かれたことだ。前提条件が同じにもかかわらず、対照的な結果が出たのだ。マーケットの競争はマーケット の特性だけではなく、プレーヤーのポジショニングで決まってくるという点は(リーダーシップとはまったく関係ないが)新たな発見だったと言える。

0 コメント:

Post a Comment