英語クラスメートとの邂逅


今日はBusiness English Courseのメンバーの家に招かれてホームパーティー。

ホストは家をシェアしているフランス人Fと日本人M。二人とも同Courseのクラスメートなのだ。
さすがに男二人の家だとご飯の準備も大変だと思い、妻にお願いして巻き寿司をつくってもらい、日本酒とともに持参した。しかし、人間考えることが似るようで日本人Jの奥さんも巻き寿司を作ってきていた。お皿に載せたら山のようになったが、みんな「Sushi Towerだ」と喜んでくれた。
韓国人CとHによると、巻き寿司は韓国でもポピュラーだそうだが、韓国では沢庵は必須らしい。(ちなみに沢庵は「たくあん」で韓国でも通じるそうだ。)彼の地ではキムチを入れたり肉を入れたりと日本よりもずっと自由に具材をいれるらしい。スペイン人Lの作ってくれたトルティーヤも美味しかった。彼曰くトルティーヤは作るのはすごく簡単だそうで、玉ねぎと揚げた芋と大量の卵(フライパンの大きさで5個)+塩をフライパンで焼くだけでできてしまうそうだ。

これがSushi Tower
 当日はフランス在住で食品会社に勤めるホストFの奥様(そう、Fは遠距離婚なのだ)が来ていたので、山のようなチーズとワイン、そしてハムやサーモンがあってお腹も満腹だった。ブルゴーニュのワインはオークの香りがするそうだ。他にも色々講釈を聞いたのだが、酔っ払ってすっかり忘れてしまった・・・
メンバーは入れ替わり立ち代わりだったので、みんなそろっている時間は残念ながらなかったが、こうやってできたネットワークはぜひ大切にしていきたい。

ピンボケ

0 コメント:

Post a Comment