LBS MBA2012日本人のプロフィール

今年合格した日本人のプロフィールをまとめてみた。
http://lbs-mba.jimdo.com/japanese-students-profile/mba-students/
MBA2012はMBA2011に比べて以下の変化があった。

人数:11人(昨年比+2)
TOEFL平均スコアは106.1 (Range: 102-112)(昨年比-0.7)
GMAT平均スコアは697.3 (Range: 630-780)(昨年比+5.1)
*TOEFLは受験を免除されているメンバーが3人いる

スコア的な話をすると、TOEFLとGMATの両方が低いメンバーはいなかったので、結果からするとどちらかはある程度のハイスコアを持っている事が望ましいと言えそうだ。

また、個々人のプロフィールを見ると、昨年までに比べて海外経験が豊富で勤務している会社も多い点が興味深い。
私の知っている範囲ではLBSの合格を辞退したメンバーはいないので(HBSを蹴った強者も・・・)、手前味噌になるが今年のメンバーは粒揃いだと言えるのかもしれない。
そんなスペシャルなメンバーの中、唯一海外経験がないのが何を隠そう自分だ。残念ながらTOEFL最低点も私だ。周囲からはアプリカントを勇気づける存在だ何だと言われるが、残念ながらLBSでは誇れるどころか同級生から「そりゃ大変だねぇ」と同情される始末だ。
早くそんなハンディを撥ね除けられるように頑張りたい。

0 コメント:

Post a Comment