BBC Proms


Hyde Parkから見たRoyal Albert Hall



今日はBBC Promsを鑑賞にRoyal Albert Hallに向かう。

膨大なプログラム
Promsは7月半ばから9月半ばまで2ヶ月程続く世界最大のクラシック音楽の祭典だ。以前イギリスに留学していた方から熱烈な推薦を聞いていたのだが、今回高校の友人が彼女と一緒にロンドンに来るという事でPromsにいくことになったのだ。
チケットは日本の先入観からすると非常に安い。我々の席は一番後ろの席で一人11ポンド。当日売りの立ち見席はなんと4ポンドなので、PCをいじりながらとか、家族でサンドイッチを食べながら鑑賞するなんて人もちらほら。こういう敷居の低さは目から鱗だった。



荘厳なRoyal Albert Hall

会場のRoyal Albert Hallはその名の通り、ビクトリア女王の夫アルバートの名前を冠したホールで、会場の目の前のHyde Parkにはビクトリア女王が先に亡くなったアルバートを偲んでつくった巨大なモニュメントが聳えたっている。
Albertのモニュメント
演目というよりは日にちと時間で選んでいるため、曲は知らないものが多かったが、それでも大いに楽しめた。今度はぜひ自分の好きなムソルグスキーやロドリーゴをやっている時に見に行こうと思う。


0 コメント:

Post a Comment