欧州MBA飲み会

6月30日は欧州MBAに留学する人のネットワークイベント。

私とスペインのIESEに進学するT氏とで企画したのだが、なんとなんと40名近く集まって驚いた。最初は10人も集まったらいいよねと話していただけに、嬉しい喜びだ。

当日参加したのはイギリスがLBS4名、Oxford1名、Cambridge2名、Lanchaster1名。フランスがHEC2名。スペインがIESEが10名、IEが7名、ESADEが5名。あとは奥様が5名。

結果的にはスペインが大多数、次はイギリス、フランスは少数でスイスはないという結果になった。フランスのINSEADは繋がった人で参加できる人がおらず、スイスのIMDはまだ合格者と繋がっていなかったのは残念だ。

とはいえ、ザ飲み屋といったお座敷で40名近くも人が揃うと壮観だった。欧州はライアンエアのような格安航空会社の興隆で数千円でどこの国にもいけてしまうので、実際にほとんどがお互いの留学先を行き来する事になるはずだ。そう考えると、このメンバーはオンラインだけではなくオンサイトで会える可能性が高いので、今回のようなネットワークイベントは今後非常に役に立つはずだ。

奥様たちは奥様たちで一角で交流を深められていたのもとてもよかった。何せ当人たちの留学が成功するかはパートナーが現地生活にどれだけとけ込めるのかにかかっているのだ。
私の妻も渡欧してから相談相手になってくれそうな友達を何人もつくることができたみたいで本当によかった。

今後もこのネットワークは大切にしながら欧州生活を謳歌していきたい。

0 コメント:

Post a Comment