最終出社日

MBA留学前の最後の出社日になった。

今の会社に移ってきて2年半、思った以上に成果を出せた部分も多く実り多かったといえる。
当初思い描いていた仕事がそれほど多くできたわけではないが、自分が思っても見なかった仕事をリードすることになったりお客さんにびっくりするくらい感謝されたりと、振り返れば短い期間なりに色々と成長したのだと実感している。もちろんこうやってMBA留学することができたのも、まぎれもなく今の会社にいるからこそできたことなので、その点でも感謝しきりである。

MBAに留学するに当たって、前職の非常の日本的な会社と今の典型的な外資系企業の両方に勤めた経験というのは非常に有益だったと思う。チームプレーの日本企業と個人プレーの外資のカルチャーの差は転職当時ショッキングなほどだった。主張しないと埋もれてしまう(誰も助けてくれない)、個人の成長は(ほぼ)個人の努力に任されているなど、至れり尽くせりの日本企業からするとほぼ放置状態だと思ったものだった。今はそれを何とも思わなくなったのだから、人間の適応力とはなかなかのものだと思う。最初の転職は非常に勇気がいると思うが、こう環境に適応できてしまうとどこでもうまくやっていけるという自身が芽生えるものだ。チャールズ・ダーウィンの生き残るのは強い種ではなく変化に適応できた種だという発見は至言だと思う。

私にとって今の会社への転職は人生の大きな転機であった。しかし、今度のMBA留学はそれを上回るターニングポイントだと思う。海外に住んだことのない私にとって、特に言語の壁は相当なものだと容易に想像できる。その高き壁を克服できたとき、いったいどんな風景が壁の上から見えているだろうか。

2年後の成長した自分が今から本当に楽しみだ。

0 コメント:

Post a Comment